ヒョウガさんの魔法工房

主に遊戯王について気が向いた時に書いていきます。

デッキ紹介【ウィッチクラフト】

どうも。ヒョウガです。

今回は愛用しているウィッチクラフトデッキの紹介です。

結構自信作なんで良かったら見ていってください。

 

 

目次

キーカード

このデッキのキーカードはまずやっぱりウィッチクラフト・マスターヴェールです。

 

 

f:id:xoahsy:20210111072223j:plain

 

コイツをいかに場に残せるかが勝敗を大きく分けます。

・相手のみのスキドレ

・魔法使いのパンプ

・エンドフェイズにウィッチクラフト魔法回収

が主な役割になります。

 

 

基本アルルやバイストリートで守ったり、除去られたらサボタージュやエーデルに即座に叩き起してもらい盤面で仕事をして貰います。

 

 

もう一枚のキーカードはドラグマの聖女エクレシアです。

f:id:xoahsy:20210111084934j:plain

 緩い条件で特殊召喚でき、サーチ先も無効兼アタッカーの≪教導の騎士フルルドリス≫妨害札の≪ドラグマ・パニッシュメント≫とどれも優秀なので初手に欲しいカードの1枚です。

 

純構築だとうらら墓穴で止められると盤面とプレイヤーがお通夜みたいになるので手数が増やせるドラグマとの相性はバッチグーです。

 

ドラグマ系のデメリットもウィッチクラフトならEXを使わないので気にせず展開できます。

 

ごはんはたくさん食べるタイプ。 

 

デッキ構成

 メインデッキ

f:id:xoahsy:20210111100808j:plain

 

ウィッチクラフト・シュミッタ≫ ×3 

デッキのエンジンその1。

上級ウィッチクラフトをデッキから引っ張って来るのが主な役割になります。

ウィッチクラフトカードを墓地に送る墓地効果は実質魔法サーチなのでかなり重要になってきます。

 墓穴を打たれると死にます。

 

ドラグマの聖女エクレシア≫ ×3

 デッキのエンジンその2。

 妨害札、アタッカー、展開札、何でもサーチできます。

 ヴェールがいれば耐性を生かして壁にもできます。

 

ウィッチクラフト・エーデル≫  ×1

 ウィッチクラフト、ドラグマ、シャドールの3テーマを繋ぐ潤滑油的存在です。

 召喚ドラグマやシャドールドラグマ等にはできないエクレシアやマクシムスの蘇生が簡単にできるのが強みになります。

 ヴェール、ミドラーシュ等デッキのモンスターは大体エーデルで蘇生できます。

 

純構築のウィッチクラフトではあまり採用されない彼女ですが、2~3個テーマを混ぜると真価を発揮すると思います。 

 

ドラグマとの相性は100点です。(個人的に)

 

ウィッチクラフト・ハイネ≫   ×1

自身以外の魔法使いを対象に取れなくする耐性付与とフリチェの除去と非常に優秀です。

ミドラーシュ、ヴェールの横に置くと盤面がカッチカチになります。

 

よく泣くウィッチクラフトのお姉さん。

 

 ≪ウィッチクラフト・ゴーレムアルル≫ ×1

ウィッチクラフトというか魔法使い族の汎用サポート。ハイネよりATKがちょっと高い。

 

魔法使いが効果、攻撃の対象になると手札から出せてバウンスorウィッチクラフト魔法をサルベージ出来ます。

 

ウィッチクラフト・マスターヴェール≫ ×1

このカードメインで盤面維持と遅延を延々としていきます。

 

パンプは上昇値が魔法1枚で攻守が1000上がるので滅多に戦闘破壊されません。

 

バイストリート、ハイネがあるとさらに効果破壊もケアできます。

シュミッタで最優先でリクルートします。

 

 

 ≪シャドールビースト≫   ×1

影依融合とルークの融合素材要員。1ドローのおまけ付き。

何故か魔法使い族なのでパトローナスで使い回せます。

 

教導の大神祈官≫    ×1

ドラグマのヤベー奴。

採用するかは結構迷いましたがΩを墓地に送る手段が少ないので1枚採用しました。

割と使わない事が多いです。

 

教導の騎士フルルドリス≫ ×1

エクレシア同様緩い条件で特殊召喚できます。おまけで妨害も出来るのが非常に優秀です。

 

アタッカーが少ないウィッチクラフトでは非常に優秀なアタッカーです。

ヴェールでパンプしてあげると打点がトンデモナイ事になります。

 

黄金卿エルドリッチ≫ ×1

パックは違うももの同じデッキビルドパック産テーマの汎用除去札です。

 

ウィッチクラフト魔法との相性は抜群で毎ターン安定して除去を打てます。

ドラグマでシャドールを経由して墓地に送れるので簡単にアクセスできます。

 

 

ウィッチクラフト・クリエイション≫ ×3  

ウィッチクラフトモンスターをサーチできます。

 

ウィッチクラフト・デモンストレーション×1

 手札からウィッチクラフトを展開できます。手札に来てしまったヴェールやハイネを腐らせることがなくなりました。

発動したターンは魔法使い族の効果にチェーンできなくなるのでエクレシアやアプカローネの効果を確実に通せます。

 

ウィッチクラフトサボタージュ≫  ×1

 墓地からウィッチクラフト特殊召喚できます。

 シュミッタは基本除外するのでヴェール、ハイネ、エーデルを蘇生します。

 

ウィッチクラフト・ドレーピング≫  ×1

 場のウィッチクラフトの数まで相手の魔法罠を手札に戻せます。

基本はコストとして使います。

 

ウィッチクラフト・コラボレーション≫ ×1

 ウィッチクラフトに二回攻撃効果を付与します。

 基本はコストとして使い、トドメにたまに使います。

 

 

共通効果で墓地から回収できます。

①、②の効果が同一ターンにどちらか1回しか使えないので考えて使わないと手札が無くなります。

 

意外と管理が難しいんですよねこれ。

 

 

ウィッチクラフトバイストリート≫ ×1

戦闘、効果破壊耐性を付与できます。

ヴェールと共に盤面を維持します。

 

永続魔法なのでエルドリッチのコストとして非常に優秀です。

当然エンドフェイズに墓地から回収出来ます。

 

影依融合≫ ×1

基本エルドリッチを墓地に送るためにネフェリムを融合するのに使います。

墓地から簡単に拾ってこれるのでコストとしても使えます。

 

天底の使徒≫ ×1

おろかな重葬しながらサーチができます。

落としたモンスターでさらにサーチできます。

サーチしたモンスターでさらにサーチできます。

 

1枚で3アドです。そりゃ規制されるわ。

 

打てば確実にうららが釣れるので安心してウィッチクラフトをまわせます。

 

超融合≫   ×2

現環境だとだいたい刺さります。エクストラはほぼ超融合の融合先を入れてます。

 

ウィッチクラフト・パトローナス≫ ×1

墓地除外の魔法使いをデッキに戻してウィッチクラフト魔法に変換できます。

これがめっちゃ強い。

 

墓地効果を使ったシュミッタを戻したり、ルークで除外したビーストやアプカローネを戻せます。

 

 

影依の偽典≫  ×1

基本ドラグマで持ってきて相手ターンにミドラーシュを出すのに使います。

稀にアプカローネが出てきます。

 

パトローナスで戻せるのでバコバコ融合できます。

 

ドラグマ・パニッシュメント≫ ×1

エクレシアでサーチ出来る妨害札。

除去と墓地肥やしを同時にこなせます。

ヌトスを送れば2枚破壊、バスタード、アプはサーチできます。

 

インチキ効果も大概にしろ!

 

 EXデッキ

f:id:xoahsy:20210114173411j:image

 ≪灰燼竜バスタード≫ ×2

 墓地に送られたエンドフェイズにドラグマモンスターをサーチかリクルートできます。

1枚だと足りないと感じたので2枚採用してます。

 

エルシャドール・ネフェリム≫ ×1

 主にエルドリッチを墓地に送るために使います。

他にもルーク、影依融合を墓地を経由して持ってきます。

 

捕食植物キメラフレシア≫ ×1

墓地に送られた次のスタンバイフェイズに融合もしくはフュージョンカードをサーチできます。

バスタードと同じ感覚で使えます。

 

 ≪エルシャドール・アプカローネ≫ ×1

墓地に送られると手札を1枚捨ててシャドール魔法、罠をサーチできます。

一応無効効果持ちなのでルークで出すこともあります。

 

 ≪エルシャドール・ミドラーシュ≫ ×1

特殊召喚を1回に制限する制圧効果と、効果破壊耐性を持ちます。

ウィッチクラフトは一回特殊召喚できれば十分なので気にせず出せます。

 

旧神ヌトス≫ ×1

墓地に送られると場のカードを1枚破壊できます。

天底の使徒やパニッシュメントで墓地に送ります。

 

PSYフレーム・Ω≫ ×1

墓地の自身とほかのカードをデッキに戻せます。

基本的にウィッチクラフト魔法を戻します。

 

 

ここまでがEXデッキの必須枠になります。ここから先は各種環境デッキの対策や超融合の融合先の自由枠になります。

 

サイバードラゴン・ノヴァ≫ 

ドラグマデッキの対策として採用します。

相手のマクシムスの効果で墓地に送ります。

特殊召喚先は召喚獣メルカバーです。

 

召喚獣メルカバ

ノヴァの効果で特殊召喚します。制圧以外にも超融合でエリュシオンを出します。

 

召喚獣エリュシオン

 超融合で除去しつつ出せます。相手のフィールドをぶっぱできます。

 

 ≪黄金狂エルドリッチ

 エルドリッチ対策として採用します。

このデッキはドーハスーラが結構苦手なのでその対策としても採用できます。

 

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

汎用の超融合枠。必須でもいいかもしれません。

 

アースゴーレム@イグニスター

 コードトーカーやリンクテーマの対策として採用します。

 FWDが帰ってきたので出番が増える…かも?

 

 ≪沼地のドロゴン

素材指定が緩々で便利な超融合要因。

 

立ち回り・展開等

 立ち回り  

基本的にはヴェール+バイス(+α)で耐えながら手札の魔法を増やします。

 

中盤以降は尽きない手札をコストにハイネ、エルドリッチ、超融合で除去したりドラグマ、シャドールで少しずつ状況有利を作ります。

 

最後はヴェールのパンプでライフを一気に削り試合を終わらせます。

 

 

 理想の最終盤面

 f:id:xoahsy:20210114091140j:plain

このデッキの理想の最終盤面はこんな感じです。

ミドラーシュで特殊召喚が一回、ヴェールで相手のみのスキドレとパンプ、ハイネでフリチェの除去、ハイネ以外の魔法使いが対象に取れずウィッチクラフトは一回戦闘、効果破壊から守れます。

おまけで墓地のエルドリッチで除去、手札から色々飛んできます。

 

ここまで展開できればだいたい勝てます。

 

まぁ1.2ターンでここまで展開できる展開力はないのでまず下の盤面を目指します。

 基本展開

 f:id:xoahsy:20210114091513j:plain

~基本展開の手順~

シュミッタ(クリエイション)+コストの魔法

 

①≪ウィッチクラフト・シュミッタ≫を召喚。 

②手札の魔法をコストにデッキから≪ウィッチクラフト・マスターヴェール≫を特殊召喚

③≪ウィッチクラフト・シュミッタ≫を除外して≪ウィッチクラフトバイストリート≫を墓地に送る。

④(ウィッチクラフト魔法をコストにした場合)  エンドフェイズに手札に加えます。(バイストリートは表でおく)

 とても簡単です。説明いる?

 

基本この盤面をベースにミドラーシュやドラグマを少しずつ足していきます。

シャドールとドラグマの展開は皆知ってるだろうし他に説明してる方がいると思うので説明は省きます。

 

 

 ウィッチクラフト・エーデルを使用した展開(おまけ)

 

ウィッチクラフト・エーデルはこんな事ができるんだよっていう事の紹介になります。

 

エーデル+エクレシア

f:id:xoahsy:20210116153859j:plain

 まずはエーデルを使ってエクレシアを使いまわす方法です。

 

 

f:id:xoahsy:20210116154324j:plain

①≪ウィッチクラフト・パトローナス≫で≪教導の騎士フルルドリス≫をデッキに戻して適当なウィッチクラフト魔法をサーチ。

 

 

f:id:xoahsy:20210116154606j:plain

②≪教導の聖女エクレシア≫をリリースして≪ウィッチクラフト・エーデル≫をアドバンス召喚

 

 

f:id:xoahsy:20210116154818j:plain

③≪ウィッチクラフト・エーデル≫をリリースして墓地の≪教導の聖女エクレシア≫を特殊召喚して効果でドラグマカードをサーチ。

パトローナスがない時は≪ドラグマ・パニッシュメント≫か≪教導の大祈神官≫をサーチします。

 

とこんな感じでエクレシアを使い回しリソースを回復します。

 

 

 

エーデル+影依融合

f:id:xoahsy:20210116155724j:plain

次はエーデルを使ってドラグマを使わずにシャドール展開します。

 

 

f:id:xoahsy:20210116160013j:plain
①≪影依融合≫で≪エルシャドール・ネフェリム≫を融合召喚

 

 

f:id:xoahsy:20210116214905j:plain

 ②≪エルシャドール・ネフェリム≫の効果で≪影依の偽典≫を墓地に送り、≪シャドール・ビースト≫で1ドロー。

 

 

f:id:xoahsy:20210116155930j:plain

③≪エルシャドール・ネフェリム≫をリリースして≪ウィッチクラフト・エーデル≫をアドバンス召喚。≪エルシャドール・ネフェリム≫の効果で≪影依融合≫か≪影依の偽典≫を手札に加える。

 

f:id:xoahsy:20210116234239j:plain

 ④相手ターンに≪影依の偽典≫で≪エルシャドール・ミドラーシュ≫を融合召喚

 

 手札1枚+≪影依融合≫もしくは≪影依の偽典≫+墓地に≪黄金卿エルドリッチ≫+ミドラーシュの融合素材 になります。

 

手札墓地にヴェールやハイネがいれば更に展開できます。

墓地にエクレシアがいればさっき紹介したーデル+エクレシアの③から展開できます。

 

 どの動きも初動にはならないのでオマケ程度です。

 

 

まとめ  

f:id:xoahsy:20210117153620j:plainf:id:xoahsy:20210117153637j:plain

 簡単にまとめるとこんな感じです。誘発以外のだいたいのカードはシュミッタ(クリエイション)かエクレシアで触れることができます。

 

 召喚獣、シャドール、ドラグマには割と有利に戦えます。

電脳堺等の大量展開してくるタイプのデッキがかなりしんどいです。

 

終わりに 

 今回はイラストは満点、性能は残念なウィッチクラフトのデッキ紹介でした。

 初めてデッキ紹介だったので分かりにくいところがあったと思いますがいかがだったでしょうか?

 これを見てくれた人の中にウィッチクラフトに興味を持ってくれる人が少しでもいてくれれば嬉しいです。

 

ではまた。