ヒョウガさんの魔法工房

主に遊戯王について気が向いた時に書いていきます。

2021年1月制限からのウィッチクラフト

どうも。ヒョウガです。

今回は2021年1月制限からのウィッチクラフトについてです。

 

 前環境はドラグマ混合で意外と勝ててましたが電脳、竜輝巧に何もできずに負けてしまうので構築を大きく変更しました。

 

※3/22追記:何故か月間ランキングに入ってました。

見てくださった方、いいねしてくれた方ありがとうございます!!

 

 

(前環境の構築です)

xoahsy.hatenablog.com

 

 

変更点

構築

f:id:xoahsy:20210128095815j:image

前回からの大きな変更点はドラグマを抜いて純構築にしたことです。

理由はシャドールドラグマですら現環境はしんどいって言ってるのにそのシャドールドラグマの劣化のデッキで勝てる訳ないよねっていうのが理由です。

 

 

f:id:xoahsy:20210125230216j:image

 

なら環境デッキ使えよって話

ドラゴンメイドも組んでるのでまた書こうかなと思います。

 

変更したカード解説

不採用のカード

«ドラグマの聖女エクレシア»«ドラグマの騎士フルルドリス»«ドラグマパニッシュメント»等

手数よりも下級とドロソを増やした方が安定してウィッチクラフトとして動けると思ったので不採用にしました。

 

前の構築だと先攻VFDが余りにもつらいというかそもそも制圧盤面を捲る力が無いです。

 

«影依融合»«シャドール・ビースト»等

ドラグマが不採用なのでお役御免です。

 

«ウィッチクラフト・エーデル»

やっぱり純構築だと枠が無かった(悲

 

«ウィッチクラフト・ドレーピング»

コスト以外に使う機会は基本的にありません。

 

 

追加したカード

«ウィッチクラフト・ジェニー»×2

名称ターン1制限のあるウィッチクラフト魔法を1ターンに使い回せます。

主にサボタージュ、デモンストレーションをコピーします。

除外したカードはパトローナスでまとめて回収できます。

 

«ウィッチクラフト・ピットレ»×1

手札交換要員。

ウィッチクラフト魔法は最低限しか採用してないので1枚のみ採用してます。

 

«屋敷わらし»

«エルドリッチ»«竜輝巧»や«PSYフレームギア・γ»の対策で入れます。

打たれると厄介な«墓穴の指名者»のケアもできます。

 

«ウィッチクラフトサボタージュ»

«ウィッチクラフト・デモンストレーション»

盤面維持や展開の要なので1枚ずつ追加しました。

 

«強欲で金満な壺»

«金満で謙虚な壺»

つよつよドローソース

ウィッチクラフトはEXを使わないのでガンガン使っていけます。 

 

«バージェストマ・ディノミクス»

つよつよ除去札

 メイドと同じ感じで使えます。

 

«ウィッチクラフト・マスターピース»

自分か相手の墓地にある魔法をサーチできます。よく見る«金満で謙虚な壺»«超融合»«ライトニング・ストーム»などパワーカードを持ってこれます。

 

墓地効果は魔法除外してリクルートなので使い終わった魔法をコストにできます。

 

サイドデッキ

サイドはありきたりなので説明を省きます。

他のデッキに入ってないカードを入れてるのでそれだけ説明します。

 

«浮幽さくら»

制圧や展開の起点がEX1~2種類に依存してるデッキに刺さります。

強さはドラグーンビートで実証済みです。

 

ウィッチクラフトはEXはいらず、場に基本ヴェール(+ハイネ)しか出さないので腐る場面が少ないです。

 

使ってる人あんま見ないけど僕はこのカード強いと思うんですよね。

 

«次元障壁»

 盤面を作る時間稼ぎができます。

 

 

 

 

その他

検討中

«PSYフレームギア・γ»

下級ウィッチクラフトはリリースして効果を発動するので場を空ける事ができます。

 効果は強力ですが4枠使って1回しか打てない、上級ウィッチクラフトがいると腐るのが難点です。

 

 

 

«黄金卿エルドリッチ»

 単体で完結していて除去も強力なのでありだと思います。

 ただ初手にひくと困る、触れる手段がないのが難点です。

 

 

 

 

 

 

立ち回り、環境対策等

立ち回り

あまり変わらず基本受け身で戦います。

相手のリソースが切れるまでひたすら耐久します。

 

低速デッキは有利に戦えます。ミッドレンジは結構きついです。罠ビは無理です。ソリティアしてきたら二ビルを投げましょう。

 

 

環境対策

環境デッキはすごくてやべーのでぶっちゃけどうにもなりません。

あくまでこういう事を意識してるんだよー程度の感じです。

 

 前より多少ましになった程度で展開してくるテーマはとことん苦手です。

 

 

しんどさは

電脳=竜輝巧=エルドリッチ>メイド >シャドール=ドラグマ

って感じです。

 

«電脳堺»

1番厄介なのは«真竜皇VFD»なので«浮幽さくら»で除外します。

 ≪真竜皇VFD≫さえいなければワンチャンあります。多分。きっと。おそらく。

まぁ手数で押し切られるんですけどね …

 

 ≪ウィッチクラフト・マスターヴェール≫を立ててもあまり意味が無いので先攻は≪ウィッチクラフト・ハイネ≫を立てて表の罠を残さないようにします。

 

 

«ドラゴンメイド»

ウィッチクラフトの上位互換です。まともにやったら勝てません。

 

1番厄介なのが«ドラゴンメイド・ハスキー»で盤面を荒らされて上級メイドでショットキルされないように気をつけないといけません。

 

コストとして優秀な«ドラゴンメイドのお召かえ»は«コズミック・サイクロン»や«バージェストマ・ディノミクス»で早めに除外します。

 

«ドラゴンメイド・シュトラール»の無効効果はEXに«ドラゴンメイド・ハスキー»がいなければ発動できないのでさっさと«浮幽さくら»でハスキーを飛ばします。

 

 

«竜輝巧»

二ビルやわらしで展開を妨害するか最終盤面に超融合をなげる事にくらいしか思いつきません。

テーマ内では対処のしようがないでござる

 

 

«エルドリッチ»

多分無理なので当たらないように祈ります。

 

«シャドール»

7:3くらいで有利だと思ってます。

 

«影依の炎核 ヴォイド»の除外効果と«影依の偽典»だけ通さないようにします。

 シャドール側は≪ウィッチクラフト・マスターヴェール≫の処理に手こずるのでその間に魔法を回収したり盤面を作ります。

 

 事故らずに普通にやってればそこそこ勝てます。

 

«ドラグマ»

 6:4くらいで有利だと思ってます。

 ≪教導の聖女エクレシア≫からサーチできるカードはあんまりウィッチクラフトには刺さらなっかたりします。

 

ドラグマ・パニッシュメント≫は≪ウィッチクラフトバイストリート≫≪ウィッチクラフトサボタージュ≫でケアできます。

教導の騎士フルルドリス≫はこちらはEXから一切特殊召喚せず、ドラグマ側はデメリットでEXデッキから特殊召喚できないことが多いのであまり刺さりません。

教導の大祈神官≫はこちらのEXに≪サイバードラゴン・ノヴァ≫がいるので≪召喚獣メルカバ≫が降臨します。

 

 とこんな感じでヴェールだけでも意外と戦えます。

 

終わりに

今回はウィッチクラフトについてでした。

f:id:xoahsy:20210204213213j:image

 

 ウィッチクラフトもなんだかんだで4年の付き合いです。

やっぱり弱いです。いつも準環境に食らいついている感じです。

 

 

全盛期のオルフェゴールやドラゴンリンク、ドラグーンビートがいた頃よりはマシなのでめげずに頑張ろうと思います。

環境変わったらきっといけるから…

 

 

もう4月まではメイドでいいかなぁ…(諦め

 

 アドバイス待っています(泣