ヒョウガさんの魔法工房

主に遊戯王について気が向いた時に書いていきます。

デッキ紹介【抗え!レジスタンス!】

どうも。ヒョウガです。

今回はRR鉄獣戦線デッキの紹介です。

 

f:id:xoahsy:20210208011951j:image

 

 

 

 

コンセプト

ザックリ言うと

抗うモノ達

です。

 

テーマの雰囲気が(種族的にも)相性がいいんじゃね?と思ったので適当に混ぜて相性のいいテーマをぶち込んだデッキになります。

 

 

レッツ反逆ゥ!!

デッキレシピ

f:id:xoahsy:20210208003923j:image

メインデッキ

  • RRモンスター

«RR-バニシング・レイニア»

«RR-トリビュート・レイニア»

RRのいつものセット。初手鉄獣の方が強いので使用頻度はそこまで高くないです。

 

«RR-ミミクリー・レイニア»

墓地効果にサーチがあるので«鉄獣戦線フラクトール»や«鉄獣戦線ケラス»と相性がいいです。

«RR-シンギング・レイニア»

 

«RR-ペイン・レイニア»

 

RRはこのデッキのメインのエンジンになります。 BFを絡めて展開してリンク素材や手札コストを増やしつつ«サイバードラゴン・インフィニティ»で妨害を1枚増やせます

 

 

  • 鉄獣戦線モンスター

«鉄獣戦線フラクトール»

«鉄獣戦線ナーベル»経由で«鉄獣戦線ケラス»をサーチします。素引きした時は«RR-ミミクリー・レイニア»や«殺炎星-ブルキ»を送ります。

 

 

«鉄獣戦線ナーベル»

 

«鉄獣戦線ケラス»

唯一召喚権を使わず出せる鉄獣戦線モンスターですが«鉄獣戦線フラクトール»«鉄獣戦線ナーベル»経由じゃないと効果が使えないので1枚のみ採用してます。

 

«鉄獣戦線キット»

 

鉄獣戦線は召喚権を使わず出せる«鉄獣戦線ケラス»で«炎星仙-ワシンジン»や«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»を展開する事をメインに使っていきます。

 

 

 

  • LLモンスター

«LL-ターコイズ・ワーブラー»

 

«LL-サファイア・スワロー»

RRやBF等鳥獣が場にいる事は多いので他のLLや«鉄獣戦線ナーベル»と共に展開できます。

 

«LL-コバルト・スワロー»

«鉄獣戦線ナーべル»や«RR-ペイン・レイニア»をサーチできるので相性が◎です

 

召喚権を使わず大量展開できる鳥獣テーマなので採用しました。特に制約もないので扱いやすいです。

 

 

  • その他

«BF-精鋭のゼピュロス»

«BF-残夜のクリス»

«RR-フォース・ストリクス»のサーチ先になります。使用済みの«RR-ネスト»や«鉄獣の戦線»をバウンスして手札コストを増やしつつ展開できます。

 

«殺炎星-ブルキ»

«鉄獣戦線フラクトール»をサーチできる«炎舞-「天機」»を採用しているので«炎星仙-ワシンジン»と共に採用しています。

 

主に«RR-フォース・ストリクス»を出すのに使います。

 

  • 魔法

«炎舞-「天機」»

«鉄獣戦線フラクトール»をサーチできる史上最強の永続魔法です。

 

«鉄獣の凶襲»

縛りがきついのであまり使う機会はないです。

相手ターンに«鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ»の効果を起動するのに使ったりします。

 

«鉄獣の戦線»

手札に来てしまった«BF-精鋭のゼピュロス»や«殺炎星-ブルキ»を墓地に送れます。

獣しかEXから出せなくなるので«BF-精鋭のゼピュロス»でバウンスしてコストにします。

 

«RR-ネスト»

«RR-ペイン・レイニア»をサーチするために使います。効果は1度しか使わないので«鉄獣の戦線»同様コストにします。

 

 

  • 罠カード

 

«鉄獣の抗戦»

このデッキのキーになるカードです。

効果は強力ですがサーチ手段が無いのが欠点でしたが«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»でサーチできるようになり、安定して持ってこれるようになりました。

 

«RR-レディネス»

 

 

EXデッキ 

特殊な使い方をするのは無いので説明は省きます。

 

«鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ»

 

«召命の神弓-アポロウーサ»

 

«アクセスコード・トーカー»

 

«双穹の騎士アストラム»

 

«トロイメア・ユニコーン»

 

«鉄獣戦線 銀弾のルガル»

 

«I:Pマスカレーナ»

 

«鉄獣戦線 徒花のフェジリット»

 

«RR-ワイズ・ストリクス»

 

«炎星仙-ワシンジン»

 

«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»

 

«サイバードラゴン・インフィニティ»

 

«RR-フォース・ストリクス»

 

その他

  • 王神鳥シムルグ

f:id:xoahsy:20210301214551j:image

«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»の効果使用後は鉄獣戦線しかEXから出せなくなるので不採用です。

 

  • RRと鉄獣の相性

結論から言うと余り相性は良くないです。

f:id:xoahsy:20210304221604j:image

 

縛りがキツすぎるんじゃあ…

 

特に«RR-ファジーレイニア»は手札補充と展開を同時にこなせるので出来れば入れたかったんですよね…

 

なのでRRを最低限にして他テーマで補うようにしました。

 

  • 手札誘発について

最初はうらら3G2墓穴2抹殺2計9枚を入れていたんですが1人回しの段階で

 

フル展開すると手札が無くなる

 

という致命的な欠陥が判明しました。

«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»の全ての効果を使うと手札を3枚持っていかれます。

 

誘発をコストとして切るくらいならいっその事展開に振ったが良いと思ったので代わりにLLを入れて手数を増やすようにしました。

 

盤面を捲られたら詰みなので背水の陣みたくなりましたが後がない感じがなんか反逆してる感があっていいやん??…

 

展開等々

これといった展開ルートは無いです。

その時の手札次第になります。

 

 

なので適当な手札と展開結果だけ載せときます。

f:id:xoahsy:20210228220133j:image

f:id:xoahsy:20210228220146j:image

4ウーサ、インフィニティ、リボルト

 

f:id:xoahsy:20210228220204j:image

f:id:xoahsy:20210228220214j:image

3ウーサ、インフィニティ、マスカレーナ(アストラムorユニコーン)、リボルト

 

f:id:xoahsy:20210228220245j:image

f:id:xoahsy:20210228220249j:image

4ウーサ、インフィニティ(手札2枚)

 

テーマ2つ以上絡めて展開できればそこそこ強い盤面がつくれます。

特に«炎舞-天キ»«RRミミクリー・レイニア»が初手にあるとブンブンできます。

 

先攻はウーサ、インフィニティで制圧、後攻はシュライグ、アクセス、ユニコーンで盤面を荒らしながら展開できるのが強みです。

 

 

本当はルートまで紹介しようと思ったんですが文量と労力が偉いコトになるので省略します。

 

終わりに

雑でしたが今回はお気に入りのテーマRRを使ったRRでリンクするデッキの紹介でした。

 

(勝てる勝てないは置いておいて)誘発や妨害を乗り越えて動き回れるのでまわしてて結構楽しいデッキになりました。

 

 

 

ではまた。