デッキ紹介【抗え!レジスタンス!】
どうも。ヒョウガです。
今回はRR鉄獣戦線デッキの紹介です。
コンセプト
ザックリ言うと
抗うモノ達
です。
テーマの雰囲気が(種族的にも)相性がいいんじゃね?と思ったので適当に混ぜて相性のいいテーマをぶち込んだデッキになります。
レッツ反逆ゥ!!
デッキレシピ
メインデッキ
- RRモンスター
«RR-バニシング・レイニアス»
«RR-トリビュート・レイニアス»
RRのいつものセット。初手鉄獣の方が強いので使用頻度はそこまで高くないです。
«RR-ミミクリー・レイニアス»
墓地効果にサーチがあるので«鉄獣戦線フラクトール»や«鉄獣戦線ケラス»と相性がいいです。
«RR-シンギング・レイニアス»
«RR-ペイン・レイニアス»
RRはこのデッキのメインのエンジンになります。 BFを絡めて展開してリンク素材や手札コストを増やしつつ«サイバードラゴン・インフィニティ»で妨害を1枚増やせます
- 鉄獣戦線モンスター
«鉄獣戦線フラクトール»
«鉄獣戦線ナーベル»経由で«鉄獣戦線ケラス»をサーチします。素引きした時は«RR-ミミクリー・レイニアス»や«殺炎星-ブルキ»を送ります。
«鉄獣戦線ナーベル»
«鉄獣戦線ケラス»
唯一召喚権を使わず出せる鉄獣戦線モンスターですが«鉄獣戦線フラクトール»«鉄獣戦線ナーベル»経由じゃないと効果が使えないので1枚のみ採用してます。
«鉄獣戦線キット»
鉄獣戦線は召喚権を使わず出せる«鉄獣戦線ケラス»で«炎星仙-ワシンジン»や«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»を展開する事をメインに使っていきます。
- LLモンスター
«LL-ターコイズ・ワーブラー»
«LL-サファイア・スワロー»
RRやBF等鳥獣が場にいる事は多いので他のLLや«鉄獣戦線ナーベル»と共に展開できます。
«LL-コバルト・スワロー»
«鉄獣戦線ナーべル»や«RR-ペイン・レイニアス»をサーチできるので相性が◎です
召喚権を使わず大量展開できる鳥獣テーマなので採用しました。特に制約もないので扱いやすいです。
- その他
«BF-精鋭のゼピュロス»
«BF-残夜のクリス»
«RR-フォース・ストリクス»のサーチ先になります。使用済みの«RR-ネスト»や«鉄獣の戦線»をバウンスして手札コストを増やしつつ展開できます。
«殺炎星-ブルキ»
«鉄獣戦線フラクトール»をサーチできる«炎舞-「天機」»を採用しているので«炎星仙-ワシンジン»と共に採用しています。
主に«RR-フォース・ストリクス»を出すのに使います。
- 魔法
«炎舞-「天機」»
«鉄獣戦線フラクトール»をサーチできる史上最強の永続魔法です。
«鉄獣の凶襲»
縛りがきついのであまり使う機会はないです。
相手ターンに«鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ»の効果を起動するのに使ったりします。
«鉄獣の戦線»
手札に来てしまった«BF-精鋭のゼピュロス»や«殺炎星-ブルキ»を墓地に送れます。
獣しかEXから出せなくなるので«BF-精鋭のゼピュロス»でバウンスしてコストにします。
«RR-ネスト»
«RR-ペイン・レイニアス»をサーチするために使います。効果は1度しか使わないので«鉄獣の戦線»同様コストにします。
- 罠カード
«鉄獣の抗戦»
このデッキのキーになるカードです。
効果は強力ですがサーチ手段が無いのが欠点でしたが«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»でサーチできるようになり、安定して持ってこれるようになりました。
«RR-レディネス»
EXデッキ
特殊な使い方をするのは無いので説明は省きます。
«鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ»
«召命の神弓-アポロウーサ»
«アクセスコード・トーカー»
«双穹の騎士アストラム»
«トロイメア・ユニコーン»
«鉄獣戦線 銀弾のルガル»
«I:Pマスカレーナ»
«鉄獣戦線 徒花のフェジリット»
«RR-ワイズ・ストリクス»
«炎星仙-ワシンジン»
«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»
«サイバードラゴン・インフィニティ»
«RR-フォース・ストリクス»
その他
- 王神鳥シムルグ
«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»の効果使用後は鉄獣戦線しかEXから出せなくなるので不採用です。
- RRと鉄獣の相性
結論から言うと余り相性は良くないです。
縛りがキツすぎるんじゃあ…
特に«RR-ファジー・レイニアス»は手札補充と展開を同時にこなせるので出来れば入れたかったんですよね…
なのでRRを最低限にして他テーマで補うようにしました。
- 手札誘発について
最初はうらら3G2墓穴2抹殺2計9枚を入れていたんですが1人回しの段階で
フル展開すると手札が無くなる
という致命的な欠陥が判明しました。
«鉄獣戦線 塊撃のベアブルム»の全ての効果を使うと手札を3枚持っていかれます。
誘発をコストとして切るくらいならいっその事展開に振ったが良いと思ったので代わりにLLを入れて手数を増やすようにしました。
盤面を捲られたら詰みなので背水の陣みたくなりましたが後がない感じがなんか反逆してる感があっていいやん??…
展開等々
これといった展開ルートは無いです。
その時の手札次第になります。
なので適当な手札と展開結果だけ載せときます。
4ウーサ、インフィニティ、リボルト
3ウーサ、インフィニティ、マスカレーナ(アストラムorユニコーン)、リボルト
4ウーサ、インフィニティ(手札2枚)
テーマ2つ以上絡めて展開できればそこそこ強い盤面がつくれます。
特に«炎舞-天キ»«RRミミクリー・レイニアス»が初手にあるとブンブンできます。
先攻はウーサ、インフィニティで制圧、後攻はシュライグ、アクセス、ユニコーンで盤面を荒らしながら展開できるのが強みです。
本当はルートまで紹介しようと思ったんですが文量と労力が偉いコトになるので省略します。
終わりに
雑でしたが今回はお気に入りのテーマRRを使ったRRでリンクするデッキの紹介でした。
(勝てる勝てないは置いておいて)誘発や妨害を乗り越えて動き回れるのでまわしてて結構楽しいデッキになりました。
ではまた。